2015年02月28日
「白と金」「いや青と黒だ」あなたはどっちに見える? 1枚の写真をめぐりネットで激論
Webのつまらんニュースを読んでいたら、エロ偉い人たちが激論を交わしているそうだ。
結論から言うと、単なるカメラの露出過多。
カメラの標準露出は、18%の反射率の被写体をそのまま再現することが目標だ。だから、真っ黒なものも、真っ白なものも、すべては、全体平均が18%になる灰色を目指して露出調整される。ちなみに、18%の反射率は、人間の肌を基準に考えられた数値らしい。肖像写真や記念写真の用途にはぴったりだから。
分かりにくい人のために、例を少々。
冬の高原を訪れて、雪の美しさに感動した人が、あたり一面の雪景色を記念撮影した。ところが、写真を確認してみると、汚らしい灰色の雪野原だった……orz。手元にカメラがあれば、真っ白なシャツや白いタオルの、白い部分だけを撮影してみればすぐに分かる。
元来、この写真はプラスの補正が必要な逆光の被写体。しかも、カメラの測光機能が、画面の中央部のほとんどを占めている「明度が低い被写体」(暗い青と黒の服)を、標準露出に基づいて無理矢理明るくしてしまったから、灰色っぽくなっただけ。このとき、彩度はいっさい関係ない。
かなりのヲタクで賢い方が、補正した画像をupしている。
どんなに莫迦でもすぐに分かることは、DARKERの服の右側が最も自然な露出になっていること。他は、完全な露出オーバー。
結論から言うと、単なるカメラの露出過多。
カメラの標準露出は、18%の反射率の被写体をそのまま再現することが目標だ。だから、真っ黒なものも、真っ白なものも、すべては、全体平均が18%になる灰色を目指して露出調整される。ちなみに、18%の反射率は、人間の肌を基準に考えられた数値らしい。肖像写真や記念写真の用途にはぴったりだから。
分かりにくい人のために、例を少々。
冬の高原を訪れて、雪の美しさに感動した人が、あたり一面の雪景色を記念撮影した。ところが、写真を確認してみると、汚らしい灰色の雪野原だった……orz。手元にカメラがあれば、真っ白なシャツや白いタオルの、白い部分だけを撮影してみればすぐに分かる。
元来、この写真はプラスの補正が必要な逆光の被写体。しかも、カメラの測光機能が、画面の中央部のほとんどを占めている「明度が低い被写体」(暗い青と黒の服)を、標準露出に基づいて無理矢理明るくしてしまったから、灰色っぽくなっただけ。このとき、彩度はいっさい関係ない。
かなりのヲタクで賢い方が、補正した画像をupしている。
どんなに莫迦でもすぐに分かることは、DARKERの服の右側が最も自然な露出になっていること。他は、完全な露出オーバー。
Posted by p2b_b at 10:50│Comments(0)
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