ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月28日

Meryと真魚

どうしてMeryなのか。

Meryと真魚

よく分かりません。常用させてもらっていたEmEditorのライセンスが切れ、バージョンアップできなくなったので、Windows7以降ではMeryを主に使っています。

きっかけは、MeryがEmEditorのマクロを少々の手直しで使える仕様だったからだと思います。ただ、そのマクロ自体もあまり使わなくなったので、いつ頃からMeryを使い始めたのかは怪しいです。

もう、キーバインドには慣れました。ほとんどメニューを出すことがありません。もともと、検索と置換に正規表現が使えれば、僕の用途には十分です。Linuxではお気に入りのEditorがありません。だから、楽な環境を求めてWineでMeryを使っています。この原稿もLinux上のMeryで書いています。

職場の端末でも常用しています。仕事の半分はMeryです。ポータブル版ならインストールできますから。職場のデフォルトは、さくらEditorなのですが、画面がごてごてしていて嫌いです。カスタマイズすればなんとかなるのでしょうが、気力がわきません。もう使えませんが、以前のTeraPadの方が画面の雰囲気はましです。

VirtualBox上のWindows2000では、真魚の古い版を使っています。一太郎がEditor並のスピードで動くので、それを使う方法もあるのですが……。

Meryと真魚

何はともあれ、今でもUTF-8がまともに使えるEditorなら現役扱いってことかな?

※unicodeのおかげで、この1年ぐらい何かと四苦八苦しました。テキストでは、MS-IMEの辞書登録ファイルの仕様(UTF-16LE BOM付必須)。ZIPファイルなら、ファイル名の文字化け対策(現行Windowsはunicodeがデフォルト)。



同じカテゴリー(PC遊び)の記事画像
一太郎 on VirtualBox
自宅ではLinux
windows7
ahooJapanさん、モマエもか
uu(en|de)code……その3
だめるこ
同じカテゴリー(PC遊び)の記事
 一太郎 on VirtualBox (2022-02-28 20:57)
 自宅ではLinux (2022-02-06 22:08)
 windows7 (2016-08-15 22:44)
 ahooJapanさん、モマエもか (2015-11-23 20:35)
 uu(en|de)code……その3 (2015-04-24 23:10)
 だめるこ (2015-01-11 08:50)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Meryと真魚
    コメント(0)