ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月31日

シンボルマークのこと

8月上旬、地域の盆踊りに顔を出す機会があった。

踊りもたけなわのとき、目の前の奥さんの帯に挟んである団扇にふと気がついた。

シンボルマークのこと

なつかしいミノルタ(※)のシンボルマークが刷られていた。えっ、三木ミノルタ……。とっくの昔にコニカミノルタになっているはずなのに。その女性と談笑していたおやじも同じ団扇を持っていた。なんだか変だぞ。

今日、ふと気になったので三木ミノルタについて調べてみた。かつての「ミノルタ事務機」系列会社で、やはり4年ほど前に「コニカミノルタサプライズ関西」に改称されていた。ただし、本社の丸1年遅れ。なんと、西神にも工場があるそうで……。

おそらく関係者の家族なのだろうが、4年も使ってもらったら、団扇も本望。

シンボルマークとの再会が新鮮だったので、カメラ業界から撤退したミノルタと疎遠になっていることを少々反省した。

ただ、我が家に唯一存在するミノルタ製カメラは、最後のご奉公のつもりで、9年ほど前に買った135フィルムを使うコンパクトカメラだから、二度と使うことはないだろう。また、今後も個人でミノルタ製品を買うことはないだろう。なんだか寂しい。

明日、職場でミノルタ製印刷機でも使うか……。

※僕は、丸3年ほどミノルタでアルバイトをしていたことがある。最近よく問題になっている「家電量販店のヘルパー」にあたる仕事を、ミノルタカメラ販売に雇われて、カメラの量販店でしていただけだ。本来、ミノルタのカメラを客に勧めるのが仕事だったが、丸一日葉書のスタンプ押しをしていたこともあったり、他社のカメラを売ったり、DPEの受付をやったり、パスポート用の証明写真を撮ったりと、仕事は多種多様であった。第2希望とは言え、カメ販の就職試験もとりあえず受験し、みごとに落ちた……orz。



同じカテゴリー(Camera)の記事画像
「白と金」「いや青と黒だ」あなたはどっちに見える? 1枚の写真をめぐりネットで激論
『霞町物語』 浅田次郎より
カメラの発掘……2013/01/02
カメラカプセル
帯に短し、襷に長し。
同じカテゴリー(Camera)の記事
 「白と金」「いや青と黒だ」あなたはどっちに見える? 1枚の写真をめぐりネットで激論 (2015-02-28 10:50)
 『霞町物語』 浅田次郎より (2014-07-27 13:02)
 モノクロのフィルム現像 (2013-11-04 09:09)
 カメラの発掘……2013/01/02 (2013-01-02 21:32)
 ブランドのこと……(2005/10/30) (2009-05-31 17:13)
 DPE……(2006/01/07) (2009-05-31 16:27)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シンボルマークのこと
    コメント(0)