ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月02日

2009/08/02の修行

逝ってきますた。

先日、盛夏ならではの「湾奥の釣り」をしそこねたので、仕返しに。

17:00には餌屋に到着。女神様に4杯を頼む。

17:30からクレーン右でエビ撒き開始。上撒きと3.5m撒きの併用だ。

ファミリーマートで眼鏡マンの家族に出会ったので、彼が竿を出していることは分かっていたが、釣り座が水くみ場らしいので、竿受けがない僕は回避せざるをえなかった。

例によって、明るいうちはフグの猛攻だろうと思っていたが、そのとおり……orz。底は餌が戻ってくるものの、4~6m付近にはどこにでも餌取りがいた。

最近よく見かける「神様の弟子」。音響屋の旦那と呼んでおこう。旦那のその弟子が顔を出し、あいさつしてきた。「明るいうちは、フグばかりで、本命はあたりませんわ」と返事。

クレーンの台座付近に、いつものコブ爺さんや市場のおさーんがたむろしていたが、「自転車に乗った変なの」もいたようで、クレーン前で竿を出していたおさーんの横、それも車止めに座り込んで、大声で釣りの講釈を始めた。離れていたせいで、内容があまり聞き取れなかったのが、ラッキー。シマイサギのことを話していた。ときどき、「ズボ」という声が聞こえてくるので、僕の横に来ることだけを恐れたが、おそらく、僕の目つきは「絶対に近寄ってくるな」と言っていたのだろう。変なのは、こちらに来なかった。

明るいうちだったのに、18:40、右の穂先がスッと下がった。すかさずあわせ。ガツーンときて、やりとり。スリットから引っ張り出した。フグではない。おチヌさまですた。

2009/08/02の修行

40cmはあるから、納得サイズ。とりあえずストリンガーへ。

10分後、また右の竿で恒例の30cmセイゴ。

左隣のサビキ少年が、「大きな魚ばかり釣るねえ!」とほめてくれた……orz。

時合い突入かと身構え、撒き餌をバンバンうつものの、徒労。

きっかり1時間後の19:50に、また右の竿が震える。あわせると、38cmセイゴ。抜き上げますた。8月のハネは無理みたい……orz。

真っ暗になったから、ここで時合いかと身構え、またもや徒労。

20:40ごろ、左の竿の穂先に前あたりのみ。餌はなくなっていなかったが死んでいた。あきらかにハネのためらい表現。全神経を穂先に集中したつもり。

きっかり1時間後の20:50に、また右の竿に変化。小さな前あたりの後、クンと下がり始めたところであわせ。

完璧ですた。ハネだと思ってますた。でも抵抗がない。ばらしたかと思った。閂に入ったものの、30cmセイゴ……orz。

爆撒きしたせいか、女神様の餌も21:00で切れ、すごすごと納竿。ハネが釣れたら一緒に食おうと思っていたチヌも、感謝して放流。

湾奥でハネと遊ぶつもりが、セイゴに遊ばれますた……orz。

クレーン横における昨年のデータでは、7月末にはハネを掛けているものの、8月中旬には丸坊主を食らっているので、次回はそのセイゴさえ遊んでくれないかもしれない。予定外のチヌのおかげで大いに楽しめますた。

帰りに水くみ場を覗いてみた。眼鏡マンはもう帰宅していたが、フェンスが取り除かれ釣り場が広がっていることが分かった。50cm防潮堤の奥で釣りができるのだ。長い間釣り人が入っていなかったスリットケーソンだから、眼鏡マンは、今日は爆釣れに違いない。

次の釣りはどうしようかなあ?



同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事画像
2019/01/01の修行
2018/12/30の修行
2018/12/23の修行
2018/11/25の修行
2018/11/23の修行
釣行後の充電
同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事
 2019/01/01の修行 (2019-01-02 04:11)
 2018/12/30の修行 (2018-12-31 02:55)
 2018/12/23の修行 (2018-12-24 14:07)
 2018/11/25の修行 (2018-11-26 07:44)
 2018/11/23の修行 (2018-11-26 07:35)
 釣行後の充電 (2018-11-18 23:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2009/08/02の修行
    コメント(0)