ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月14日

チヌマチック1000EV……ベアリング交換

完全休日を確保した5/5と5/6は、雨の予報と餌不良の二重苦ゆえ、釣りを控えることにした。その間に新PCを組み立て、設定する予定だったが、根性不足であえなくお流れ。

実のところ、Pentium Dual-Coreという生意気な名前のCPUや、人生初のRadeonという名前のビデオカードも、使いたくもないWindowsXPという名前のOSもぜーんぶ揃っているんだが、まったく魅力を感じない。

そもそも、Dual環境になったからといって、仕事が倍のスピードでこなせるわけでもない。お気に入りのG400で何も困っていないのに、AGPスロットが廃止されてしまったから、安く手に入れるチャンスに恵まれたRadeonをしかたなく選択。OSをWindowsXPに変更しても何か新しいことができるわけでもないのだが、常用しているWindows2000のサポートが来年で切れ、XPならあと5年はMSが面倒見てくれるから、投資しただけのこと。ただ、マニアックな英語Pro版を選択できたのが救い。

PCを組んでもおもしろくないなあと躊躇していたら、以前から構想を練っていたチヌマチック1000EVのベアリングを追加したくなった。いろいろ調べた上、net通販で購入することにした。

やっと本題かいな……orz。

本日、ベアリングが届いたので、EVを分解。ブッシュを取り出して、ベアリングに換装すれば、めでたし、めでたしの予定だった。

ところが、スプール左の5*9*3は何ら問題なく換装できたが、スプール右の4*11*4は内径が違っていた。スプールの軸が2.5mmぐらいしかないのだ。ShimanoのWebでも再度調べてみたが、やはり4*11*4と記載されている。市販品には2.5mm軸の11mmなんて存在しないので、別注物だろうか。あるいは特殊なスリーブが入ってるのだろうか。

チヌマチック1000EV……ベアリング交換

とにかく、はめられますた……orz。

小口の購入だから、単価が400円ほど。1200円ほどドブに捨てることになりますた……orz。これぞ、「安物買いの銭失い」の典型でせう。

残念だが、次回は真糞にて700円(ARBなら900円)もする純正ベアリングを注文しようと思う。

ちなみに、タナトルDEMIでも1000EVでもスズキを釣ることができたのだから、ベアリングを増やしたからといって、坊主が減るわけでもない。

ただ、PCにおけるキーボードと同じく、直接手で操作する部分なので、「軽快に回る」という体感を味わうことができるのが魅力だ。そういう自己満足のために、内部を変更するのは実に楽しいし、投資の価値はあると思う。

そもそも、同じ樹脂製ボディの安物リールを、ベアリング3個・アルミスプール・高級(そうな)塗装程度の差別化で、倍以上の値付けするShimanoがあくどいんですけど……orz。

チヌマチック1000EV……ベアリング交換

チヌマチック1000EV……ベアリング交換

今回無駄にしたと思われる1200円は、勉強代ということにしておこう。



同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事画像
2019/01/01の修行
2018/12/30の修行
2018/12/23の修行
2018/11/25の修行
2018/11/23の修行
釣行後の充電
同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事
 2019/01/01の修行 (2019-01-02 04:11)
 2018/12/30の修行 (2018-12-31 02:55)
 2018/12/23の修行 (2018-12-24 14:07)
 2018/11/25の修行 (2018-11-26 07:44)
 2018/11/23の修行 (2018-11-26 07:35)
 釣行後の充電 (2018-11-18 23:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チヌマチック1000EV……ベアリング交換
    コメント(0)