ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月16日

2009/11/15の修行

いろいろ考えた末、苦行を選ぶことにした。

1、ドミニカに勝てるかもしれないのに、バレーボールを見逃すのは惜しい。現在、わが家のDVDは故障中で、地デジ化まで買ってもらえないらしい……orz。

2、土曜は天気がよく風も少ない絶好の釣り日和。波止場はファミリーでいっぱいだろう。遅駆けなら場所はない。

3、代休で11/12に修行済みだから、ガシラ釣りは、もうおなかいっぱい。

なぜ苦行か。餌屋は鬼ババの日。強風かつ冷えの日。

ウキ釣りと強風はミスマッチもいいところなので、釣り人は少ないはず。ましてや寒いとあっては貧果の兵突に人は残っていまいという予想。

予想通り、餌屋は鬼ババ。ところが、シラサ売り切れ……orz。もうダメどす。

しかたなく地エビだけ1杯買って、真糞へ。いちいち「1000円分」とお願いして、まったく扁桃腺の兄貴に腐った餌を入れてもらう。空いているレジで金とカードを渡そうとしたら、「申しわけありませんが、あちらで。」

おっしゃるとおりなのだが、1000円の物を買って1000円札出すのだから、釣りは要らない。活き餌のレシートなど意味がないし、30万円も真糞で買い物をする予定がないから、ポイントも要らない。早く釣り場へ逝きたい……

けったくそ悪いので、無言でカウンターに金とカードを投げてきた。

幸先の悪いスタートである。

突堤に着くと、予定通り人は少なかったが、やはり好き者多し。常夜灯ががあたる所は、指定席だけ空いていた……orz。

しかたなく指定席。実は、11/12に、ここでガシラ釣りしてん……orz。

16:10着なのに、目標はアイナメということにして、黙々とエビを撒く。

17:10に待望のあたりが……。でも、強風に揺れていた左の穂先が突然つっこんで、ガツンとあわせ。シャーと糸が出ていって、魚はピット左隣へ。orzのセイゴどす。38cmしかないので、タモ要らず。うれしーわけないやろ。

勝手に釣れた魚だが、鈎は閂……orz。

17:30はもう日暮れ。アイナメはダメポ……orz。

17:50、右の穂先に小さな揺れ。15cmメバル。二目目。

18:20、左の穂先に小さな揺れ。25cmウミタナゴの顎。良型やあ。三目目やあ。
うれしいわけないやろ……orz。

1時間ほど休憩……orz。

19:10、右の穂先が一瞬だけ止まる。その後元通り揺れだしたが、「冬モード」のあわせ。19cmガシラの顎。ちょっとうれしい四目目

きっちり1時間休憩……orz。

20:10、エサ撒き中に、右の穂先に前あたり。本あたりはなく、ブルブルと小さく震えていた。エビ撒き竿を放り出し、あわせ。16cmメバルの顎。チヌかアナゴやったら、幻の五目目……orz。

その後1時間半ほど、ハネのあたりを待ったが、ただただ寒いだけで終了。

自宅に戻り、シラサ売り切れのところで家に帰ればよかったと、今さらのように猛省。

[付録1]
11/12の釣果。
ガシラ19cmと24cm。
メバル15~16cm4匹。
セイゴ30cm。

2009/11/15の修行

[付録2]
11/15、他の人の釣果。
17:25、タチウオ70cm1匹(ルアー)……左右50m以内の釣り人のみ。
16:30~16:50、カタクチイワシ6~10cm(サビキ)……水面で好きなだけ。



同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事画像
2019/01/01の修行
2018/12/30の修行
2018/12/23の修行
2018/11/25の修行
2018/11/23の修行
釣行後の充電
同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事
 2019/01/01の修行 (2019-01-02 04:11)
 2018/12/30の修行 (2018-12-31 02:55)
 2018/12/23の修行 (2018-12-24 14:07)
 2018/11/25の修行 (2018-11-26 07:44)
 2018/11/23の修行 (2018-11-26 07:35)
 釣行後の充電 (2018-11-18 23:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2009/11/15の修行
    コメント(0)