ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月03日

2008/11/03の修行

朝から調子が悪いのか、久しぶりに8:00まで寝ていた。気がついたら8:00なんてのは、何か月ぶりだろう。自分が年寄りになっていることを情けなく思う。

寒くて、ぶるぶる震えていたが、山の神が大好きな「葛根湯」という薬があったので、水と一緒にがぶ飲みして、15:40には家を出た。

16:20には、北埠頭で底撒き開始。そう、アイナメとガシラを狙ってみることにしたのだ。

バネの不調による岡撒きを卒業するために、800円もする第一精工のマグネットカゴも手に入れた。

ところが、水面にたくさんエビが泳いでいる。撒いているはずないのになあ。二回目のエサ撒きのときに、よく見てみると、網の目よりも小さなシラサが着水と同時に、水面に広がっていることが分かった。

エビが小さすぎるよ……orz。

おもしろくないので、自動上撒き対策として、捨て竿を出すことにした。月光波210を組み立てて、セット。

なんと、初あたりは捨て竿の方。チュイーンとタナトルデミが音を立て、穂先が突っ込み、すぐ戻りますた……orz。

腹が立ったので、上撒きに変更。タナは4mと4.5mにした。もう底撒きなんてしないよ~~。

左の竿がきれいに前あたりから突っ込み、ガツン!重い。重すぎる。真横に走ってる。スリットの中の水面でバチャバチャ音がする。まずい。

プッツン!

またすか?はいそうです。今回はチモトですた……orz。

腹が立ったので、ハリスは3.5号、鈎は5号に変更。これって、「飲ませ用」じゃなかったっけ?

次のあたりは、右の竿。攻堤波止がまともに胴から曲がっているので、でかいのが分かった。例によって、あまり糸は出せない。でも……、

プッツン!

またっすか?はいそうです。

今度は、ハリスの真ん中がずるずるですた。横の柱です。腹が立ちますたが、5号を結んだ3.5号はもうないので、こちらのハリスは4号を結んだ3.5号に変更。

17:26に、右の竿であわせ。ガツンと来たが、今度は小さい。タモ入れしたが、義理ハネ。さっきのがよかったのに……。

2008/11/03の修行

左隣のグループの一番右の釣り人が、浮きで置き竿をしているので、二本のズボ竿の穂先前に赤い浮きがちらちらして気になる。「掛かった魚が前に走ったら、うれしいけど悲惨なことになるかも……」と思っていたら、ほんとうにそうなった。

穂先がきれいに突っ込むまで待ち、あわせ。重い魚が前の底に突っ込んだから、慎重にやりとり。「からむかもしれんから竿のけて。」と言った。隣のお兄さんが竿をのけたら、すぐバレた……orz。

もうダメポと意気消沈だが、18:33に義理ハネだけはまた浮かせることができた。

2008/11/03の修行

北埠頭のハネは、このサイズしか釣れないのだろうか……orz。

魚の記念写真を撮って、放流した瞬間に左のグループの少年が、「逃がすんやったらちょうだい!」と言ってきた。「今度釣れたらあげるわ。けど、そう言うたら釣れへんねん。」

有言実行

予言通り、その後は20cmセイゴしか掛からず、19:20には餌が切れた。

17:00台、魚をバラしては爆撒きをしているので、鬼瓦のおっさんはまだましだったということになる。駄目なのは彼の妻。

底の魚を狙うつもりだったので、珍しく竿を三本用意してきたし、血迷ったのか、アオイソメ300円も仕入れていた。

イソメをちびちび使っていたら夜明けまで帰れないので、撒き餌はするわ、房掛けするわ、と試行錯誤したが、まったく音沙汰なし。

小一時間、誘いを掛けたり、糸を垂れる場所を変えたりと、無駄なあがきを続けた20:30に、初めて穂先に変化があった。ゆっくり揺れながら下がっていくので、嬉々としてあわせ。

プルプルプルプル。

口いっぱいにアオイソメをほおばった20cmセイゴですた……orz。

アオイソメの底釣りは、屈辱的な敗退で納竿。

次回は、新しい撒き餌ボールを買ってリベンジです。



同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事画像
2019/01/01の修行
2018/12/30の修行
2018/12/23の修行
2018/11/25の修行
2018/11/23の修行
釣行後の充電
同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事
 2019/01/01の修行 (2019-01-02 04:11)
 2018/12/30の修行 (2018-12-31 02:55)
 2018/12/23の修行 (2018-12-24 14:07)
 2018/11/25の修行 (2018-11-26 07:44)
 2018/11/23の修行 (2018-11-26 07:35)
 釣行後の充電 (2018-11-18 23:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2008/11/03の修行
    コメント(0)