ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月20日

儲からない業界……その2

パーツと同じく、PC本体も安売り合戦に疲れ切ったメーカが脱落していっている。

先日、9年前の一体型PCを再生した日立。

元々はB16やB32シリーズという独自のMS-DOS用PCを製造していたようだが、DOS/V登場の流れに乗って日本語化したPC/AT機に参入。

OEM元の選択がうまかった。当時のCanon(とっくの昔に撤退)・Sony(Vio以降はAsustek)Oki(今はHPと提携)などと同様にAcerを選んだ。知る人ぞ知るAcer製PC丸投げを続けていたが、とうとう息切れ。もう秋モデルは出ない。丸投げどころか、HP製PCをそのまま売るようだ。

もちろん、HPとて台湾のOEMが大量にあるのだが……

日立は、IBMが放り出したHD部門を買い取って、赤字続きなのにいいHDを製造し続けているが、これも先行きが不明。

僕は、Quantum・Maxtorとお気に入りのHDメーカが吸収合併されていくなかで、最後の砦としてHitachiを選んだ。最近買った3台の新品HD(80GB・20GB・80GB)は、ことごとくHitachi製だ。HDの中古は間違って買うことがあるだけで、進んで買うことをやめた。

元はIBMとは言え、Quantumが松下寿製だったのと同じで、Japanの血が流れていることに安心感を覚えるからこそHitachiにこだわる。確か、IBMはかつてNECのHD工場を買い取っているはずだ。だからこそNECブランドのDTLAが世に出たのかな?

と言うものの、2か月前DOS/パラで、「120GBください」と言ったのに「これしかない」と押しつけられた160GBは、今確認したらSeagate製だった……orz。



同じカテゴリー(PC遊び)の記事画像
Meryと真魚
一太郎 on VirtualBox
自宅ではLinux
windows7
ahooJapanさん、モマエもか
uu(en|de)code……その3
同じカテゴリー(PC遊び)の記事
 Meryと真魚 (2022-02-28 23:00)
 一太郎 on VirtualBox (2022-02-28 20:57)
 自宅ではLinux (2022-02-06 22:08)
 windows7 (2016-08-15 22:44)
 ahooJapanさん、モマエもか (2015-11-23 20:35)
 uu(en|de)code……その3 (2015-04-24 23:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
儲からない業界……その2
    コメント(0)