ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月06日

2015/01/05の修行

逝ってきますた。

餌屋は大黒様。釣り座は、クレーンの前。湾奥なら釣れるかもしれないと過去のデータが教えてくれたからだ。

2015/01/05の修行

明るいうちに勝負をかけ、アイナメを釣ろうと、15:50には餌撒きを終える。

何もあたりませぬ……orz。

黙々とエビを撒いて、撒いて……orz。

1時間後の16:50、籠に餌を詰めていたら、左の竿の穂先が水平に!

明るいうちのハネなんてのは秋以来の久しぶり。あたりを見たいのに、どうやら食い上げたらしい。

また1時間後の17:50、10cmメバル……orz。

穂先は1cmほど、ピクリと動いただけ。わかりやすいあたりが見たい!

今度は、40分後、某釣具店の兄貴が現れ、現状報告していたら、17cmガシラ。続いて、30cmセイゴ、18cmガシラ。

18:50と18:53に連続でハネ。1匹目のあたりは、非常に小さく、ピクンで反応。メバルだと思いこみ、あまりに重いので、巨大なガシラだと勘違い。取り込んでストリンガーに掛けたら、次のハネが穂先を揺らしてた。

19:00までにハネの釣りはほぼ満足したので、三目釣りか、あるいは合計10匹か、スズキ一族合計2mを目標にすることにした。

真冬の釣りなのに、欲ばるとろくなことがない。1時間半何にもなし。20:20頃から、フッと穂先を揺らすだけで餌を取っていく魚が出現。

10cmメバル、20cmウミタナゴ、ハネと、ありとあらゆる魚を想定して、誘いの数を増やしたり減らしたり、タナを少し変えたり、餌を大きくしたり小さくしたり、悪戦苦闘したが、どうしても掛けられない。ガシラでないことだけは確か。

途中、モゾモゾッとしたあたりや、小さくフワフワ揺れるあたりなどのバラエティが出てきたので、21:00頃にはハネを確信。

21:15に御用。

2015/01/05の修行

おそらく本日最大。一族2mも達成したので、気持ちよく納竿。

2015/01/05の修行

いろいろなあたりを観察できて、とても勉強になりますた……orz。



同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事画像
2019/01/01の修行
2018/12/30の修行
2018/12/23の修行
2018/11/25の修行
2018/11/23の修行
釣行後の充電
同じカテゴリー(ズボ釣り)の記事
 2019/01/01の修行 (2019-01-02 04:11)
 2018/12/30の修行 (2018-12-31 02:55)
 2018/12/23の修行 (2018-12-24 14:07)
 2018/11/25の修行 (2018-11-26 07:44)
 2018/11/23の修行 (2018-11-26 07:35)
 釣行後の充電 (2018-11-18 23:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2015/01/05の修行
    コメント(0)