ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月12日

Sotec/V4160

新年早々、職場独自のPCを、親方に登録しなければならなくなった。

僕がめったに近づかない総鉄屑製PCは、2002年製造ゆえ、もうメーカの修理対象外。本来なら廃棄物なのだが、登録対象となってしまい、さきほどまで悪戦苦闘していた。

超鈍足は言うまでもなく、その上不安定……orz。

筐体を開けてみると、やはりコンデンサが吹いていた。

PCIスロット付近

Sotec/V4160

AGPスロット付近

Sotec/V4160

マザーはFIC謹製のVC31。すでに調べはついていて、代替マザーも前から用意してあった。SLP対策のため、Sotec純正BIOSの同一品を苦労して手に入れたのだ。同じマザーでないと、WindowsXPを新規購入必須(もう正規ルートでは買えないけど)という泥沼に陥るからだ。

Sotec/V4160

メーカ製PCは確かに安いが、OEM製品として手に入れるOSはそのPCにしか使用権がないので、ゴミと何ら変わらない。

ちなみに、たかがソフトウエアの会社であるMicrosoftのビル・ゲイツが世界有数の大金持ちになれるのは、使い捨てのOSを売っているからである。また、その仕組みを考えたからである。

脱線は終わり。元に戻ろう。全分解して入れ替えた。検証まで3時間近く掛かった。

大変だったのは、大量の砂ぼこりの掃除。土足の職場で、大きなファンが空気を吸い込んでいれば、数年でこうなるのだろう。

汚すぎて気分が悪くなった。樹脂製だったので、ダクトカバーは水洗いした。

もちろん、そんな作業で給料をもらっているわけではない……orz。

もちろん、マザー代の稟議書が切れるわけでもない……orz。

もちろん、このPCを僕が使うわけでもない……orz。



同じカテゴリー(PC遊び)の記事画像
Meryと真魚
一太郎 on VirtualBox
自宅ではLinux
windows7
ahooJapanさん、モマエもか
uu(en|de)code……その3
同じカテゴリー(PC遊び)の記事
 Meryと真魚 (2022-02-28 23:00)
 一太郎 on VirtualBox (2022-02-28 20:57)
 自宅ではLinux (2022-02-06 22:08)
 windows7 (2016-08-15 22:44)
 ahooJapanさん、モマエもか (2015-11-23 20:35)
 uu(en|de)code……その3 (2015-04-24 23:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Sotec/V4160
    コメント(0)