ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月16日

硫黄島からの手紙

終戦記念日のこの日、バレーボールが終わると、「硫黄島からの手紙」がテレビ放映されていた。

ぜひとも見なければならぬと、根性を入れて見たつもり。

猛スピードで行われたはずの地下壕構築と、硫黄島の地形をかなり変えたといわれる猛烈な艦砲射撃が簡略化(カットかな?)されていて、それだけが拍子抜け。

アメリカのスタッフによる制作なのに、日米双方の捕虜虐殺が織り込まれていたのが、特に印象深かった。

戦争は人の心を変えてしまう。だからこそ恐ろしいのだ。

精根を込め戦ひし人未だ地下に眠りて島は悲しき 今上天皇御製

※「御製」は、天皇が書いた文章・詩歌などを指す専用語(万葉集に用例あり)。古語の「奏す」「啓す」と同様の絶対敬語で、今でも使われている「崩御」と性格は同じ。



同じカテゴリー(etc)の記事画像
忘年会
鬼のいぬ間に
お気に入りの嗜好品
野分おそろし
2年間も
今日だけ話題のあれ
同じカテゴリー(etc)の記事
 平成最後の…… (2019-03-31 13:35)
 忘年会 (2018-12-31 02:38)
 鬼のいぬ間に (2018-11-18 23:30)
 お気に入りの嗜好品 (2018-11-18 23:21)
 なぜ「外国人労働者」を「移民」と呼ばないのか? 政府とメディアの“印象操作” (2018-10-29 06:31)
 野分おそろし (2018-09-30 18:38)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
硫黄島からの手紙
    コメント(0)