ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月29日

Editor遊び

自宅での常用TextEditor(Editorと省略)は、EmEditorである。かなり古い版を気に入って使っている。

Editor遊び

ただし、職場の汎用PCではEmEditorFreeを使用中。職場と家庭で同時使用はありえないので、おそらく職場でもいけると思うのだが、職場のPCは他の人も使う関係でライセンス問題があるからFree版。

ところが、最近、あのMKEditorが怒濤のVerUPを繰り返していることを知って、ちょっとだけ浮気している。

Editor遊び

テキストに対して、ダブルクリック(標準操作)なら関連づけでMKEditor、今までの環境を望むなら右クリックでEmEditorと使い分けしているのだ。

もちろん、商用のEmEditorとフリーソフトのMKEditorを単純に比較するなんて畏れ多いことなのだが……。

一昨日、G400のPINファイル2種類を比較しつつ編集したが、圧倒的にEmEditorが優れていた。と言うより、「慣れ」の問題だと思うが。

Windowsの利点を駆使するために、二つの窓を開いて、双方を見ながら編集という作業なら、EmEditor。

実は、こんな遊びをやっていられるのも今期限り。

新年度から、職場のPCは一人一台体勢。標準Editorは、Terapad。PCのアプリケーションは削除もできなければ、追加もできない仕様……orz。

しかたがないから、常用PCにもインストールしてみた。

Editor遊び

MicrosoftのWordを強制されるのもそうだが、自分の常用環境より劣っている道具を仕事で使わされるのは、本当につらい……orz。

※2009/8/23付記。職場の押しつけPCのTerapadでは、正規表現を使った置換ができない……orz。頭の悪いシステム構築者がいて、usrフォルダやTeraPad.iniを新規作成できないからだ。単なるパーミッション(アクセス権)の問題なのだが、5月に改善要求して放置されたまま。しかたなく、個人フォルダにTerapadをインストール(単なるコピー)して使用しているものの、サーバの実行ファイルをネットワーク越しに起動するせいで、少々待たされるのが玉に瑕。

※2012/1/14付記。アクセス権があるドライブにTerapadをフォルダごとコピーし、そこに作ったTeraPad.iniをショートカットのパラメータに絶対指定で付記すれば、問題なくカスタマイズができるようになった。サポートのシステム業者が、改善要求を無視し続けたので、こちらで対策した。



同じカテゴリー(PC遊び)の記事画像
Meryと真魚
一太郎 on VirtualBox
自宅ではLinux
windows7
ahooJapanさん、モマエもか
uu(en|de)code……その3
同じカテゴリー(PC遊び)の記事
 Meryと真魚 (2022-02-28 23:00)
 一太郎 on VirtualBox (2022-02-28 20:57)
 自宅ではLinux (2022-02-06 22:08)
 windows7 (2016-08-15 22:44)
 ahooJapanさん、モマエもか (2015-11-23 20:35)
 uu(en|de)code……その3 (2015-04-24 23:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Editor遊び
    コメント(0)