ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

PCの不具合……その3

裏の義妹宅から、また電話が入った。

今度も、「インターネットができない。でも、モデムのランプは点滅してる。」

LANカードを持って出かけた。

調べてみると、先月は確かに動いてたオンボードのIntelチップが、デバイスマネージャから不具合によるドライバ組み込み不能の扱い(黄色のマーク)になっていた。

再起動後、BIOS設定画面を拝もうと思って、画面で指示されたキーを押したつもりだったが、リカバリ専用のメニューが立ち上がった……orz。

そんなことをしたら、すべてがまっさらのVistaになってしまうので困る。

機種はLenovo。マニュアルを探してもらったが、おそらくPDFなんだろう。冊子は簡略な初期設定しか入っていなかった。

しかたがないので、起動直後F1~F5キーをやたらめったら連打。みごとBIOS設定画面が立ち上がったが、オンボードLANの切り離しなんてメニュー項目はどこにもなかった。

しかたなく、LANカードだけ挿した。

ただし、最近のLenovo製PCは、ボタン二つで筐体が上下に開くは、たった一つの増設スロットもドライバレスと、至れり尽くせりだったが、小さな筐体によくぞここまでと思うほどパーツを詰め込んでいるせいか、元に戻すのに四苦八苦した。ケーブル類をあちらに寄せたりこちらに寄せたりという試行錯誤をしているうちに、カチンと音がして、元通りになった。

起動すると、プラグアンドプレイの機能によりカードのドライバが自動的に組み込まれ、ネットワークも復活。

最後に、デバイスマネージャにて、オンボードLANを無効(赤色のマーク)に設定して、自宅に戻る。

夏のトラブルは、やはり落雷のせいかな。モデムとオンボードLANが、相次いで死んだことになる。jcomの兄さん、「お宅のPCのLAN機能は死にかけ」と言ってくれればよかったのに……orz。



同じカテゴリー(PC遊び)の記事画像
Meryと真魚
一太郎 on VirtualBox
自宅ではLinux
windows7
ahooJapanさん、モマエもか
uu(en|de)code……その3
同じカテゴリー(PC遊び)の記事
 Meryと真魚 (2022-02-28 23:00)
 一太郎 on VirtualBox (2022-02-28 20:57)
 自宅ではLinux (2022-02-06 22:08)
 windows7 (2016-08-15 22:44)
 ahooJapanさん、モマエもか (2015-11-23 20:35)
 uu(en|de)code……その3 (2015-04-24 23:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PCの不具合……その3
    コメント(0)