ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月18日

PCの不具合……その2

次は、昨日。

実家の隣村へ行ったのだから、当然のごとく実家を訪ねてきた。日曜日だったから、例え午前中だけでも、働いたのは僕だけ。二人しかいないが、どちらも元気だった。

テレビの前に、見慣れぬPCがあったから、「買ったのか?」と聞くと、妹は「XPが使えなくなるから……」と完全にだまされ組。

「どんな感じ?」と聞くと、「使えないねん。」……orz。

要は、起動して初期設定をしていたら、動きがおかしくなってしまい、半年近く放置していたらしい。

起動してみる。真っ暗なBIOS画面が白くなったかと思うと、中央下部に「修復しています」とかほざく、巴模様が現れ、また真っ暗な画面に戻る。この状態が無限ループ。5回ぐらい、お莫迦なショーを見せてもらった後、「マニュアル見せて」

今時のメーカ(NEC)製PCだから、HDのOS管理外の部分にバックアップがあるはず。BIOS設定画面からそれを呼び出して、メーカ出荷時状態に復元。

完全素人である妹は、こういう知識がないから、困り果てて放置していたのだろう。

Microsoft & NEC、出荷初期状態のPCやOSをもっと検証すべし。

リカバリは、30分以上かかった……orz。

設定を最初からやり直す。Windows8.1なんて初めてだから、とまどいながらもWeb接続設定、メール設定、旧PCからのデータ移行などを完了。

WindowsのUpdateも必須だから実行。

さて、「再起動して問題なければ帰る。」って言った後に、地獄の始まり

再起動、シャットダウン、スリープ。何を選んでも、次に起動したら、Web接続できなくなっていた。接続設定がリセットされてしまうのだ……orz。

何度も何度も最初から接続設定をやり直して、自分の設定ミスではないと気づき、5回目ぐらいにeo光が採用している「PPPoE接続」ってのが、Windows8.1のIE11の仕様とミスマッチしているという情報をWebで確認した。

そもそも、eo光のWebには、Windows8.1での設定方法が記載されていない。Windows8の設定画面と似てはいるが、同一ではないのだ。

現状では、eonetに「ゴルァ」と言っても、「ルータを購入してください」というような、なめた対応しか期待できないそうなので、「解約して、他のプロバイダに替える方がいい」と提案したら、母が、「楽しみにしてるテレビがある」……orz。

抱き合わせ商法が成功しているわけだが、「今日は無理だから、僕がルータを用意する」と告げて、この日はおしまい。

4時間は浪費しますた……orz。

翌日にあたる本日、実家へ立ち寄り、リサイクルショップにて900円で手に入れたルータをかまして、終わり。所要時間は、約40分。ルータのファームウエアアップデートを含んだ時間だから、ロスタイムはほとんどなし。第4LANポートが接触不良だったのか、最初はLinkランプが点滅せず、第1LANポートに繋ぎなおしてことなきを得た。1台しかPCを繋ぐ予定がない家なので、第4LANポートについては不問の予定。

実は、900円をドブに捨てたかと青くなっていた……orz。

eo光、何か対策を考えたまへ。



同じカテゴリー(PC遊び)の記事画像
Meryと真魚
一太郎 on VirtualBox
自宅ではLinux
windows7
ahooJapanさん、モマエもか
uu(en|de)code……その3
同じカテゴリー(PC遊び)の記事
 Meryと真魚 (2022-02-28 23:00)
 一太郎 on VirtualBox (2022-02-28 20:57)
 自宅ではLinux (2022-02-06 22:08)
 windows7 (2016-08-15 22:44)
 ahooJapanさん、モマエもか (2015-11-23 20:35)
 uu(en|de)code……その3 (2015-04-24 23:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PCの不具合……その2
    コメント(0)